ZIL5で日本最北端を旅する(その6)

キャンピングカーで旅行
スポンサーリンク

8日目 2020年7月24日

早朝3:00に目が覚めて、恐る恐る熱を図ってみると、何と、36.7度でセーフだ。

よし、今日は行けると思ったところで、外は雨が降っていることに気づいた。

「あちゃー」

神様は、最後に厳しい試練を与えてくれたものだと、心が折れそうになった。

初めての山、早朝4:00、まだ薄暗い雨の中での一人登山、どれほど心細いことか。

しかし、ここまで来て止める訳には行かない。

無理せず、ダメだと思ったら、直ぐにリタイヤすればいいと、自分に言い聞かせ、レインウェアを着込み、一人登山を開始した。

雨の中を歩き始めて2時間30分ほどで6号目の第一見晴らし台まで来た。

ここまで来ると、雨は止んでいたが、体が異常に冷えていることに気づいた。

震えが止まらず、このまま、先を目指すかどうか悩んだ。

歩くペースが上がらず、ここまでの標準時間を30分以上もオーバーしていた。

4日前に38.9度の熱を出し、ここ数日、微熱が続いてこともあって、ここは無理せず、リタイヤすることに決めて、下山を開始した。

09:30 無事に登山口まで戻り、メインイベントだった利尻富士登山を終えた。

濡れた衣服を着替え、熱いコーヒーで一息ついたところで熱を図ると、34.2度しかなかった。

低体温症の一歩手前だ。

もし、リタイヤせずに登り続けていたら、低体温症で動けなくなっていたかも知れない。

そう考えると、6合目のリタイヤも、これで良かったのだと思えて来た。

直ぐに気持ちを切り替えて、味楽の「利尻焼き醤油ラーメン」を食べに行くことにした。

実は、昨日食べようとしたが、店の定休日で、まだ食べれていなかった。

利尻富士登山と同じくらいに楽しみにしていたラーメンだ。

これを食べないでは帰れない。

開店直後に店に着いたが、既に大行列が出来ており、結局2時間待たされることになったが、無事、「焼き醤油ラーメン」を頂くことが出来た。

評判通り、とても美味しいラーメンで大満足でした。

利尻富士

最後の最後に利尻富士が姿を見せてくれた。

仕事をリタイヤ後に必ずリベンジすることを心に決め、今回の旅は、ここで終了。

帰路に着きます。

16:40 鴛泊フェリーターミナルから稚内に向かいます。

この日は、稚内から小樽港に向かい、

道の駅「てしお」で車中泊しました。

9日目 2020年7月25日

17:00 新日本海フェリーの出航時間に間に合うよう小樽港を目指して走った。

みさき台公園

遠くに利尻島が浮かぶ。必ず、リベンジすると再び誓った。

昼頃には小樽に着いた。小樽三角市場で海鮮丼を食べることにしたが、観光客でごった返していた。入り口に空いた店を見つけたので、何も疑わず、店に入り、「ウニとイクラの2色丼」を注文。

礼文島のウニ丼と比較して、なんだこれ? というレベルのものが目の前に置かれた。

あまりにしょぼいので写真は控えておく。

17:00 新日本海フェリーで小樽港を出港した。

10日目 2020年7月26日

予知通り、9:15に新潟フェリーターミナルに到着。

一路、北陸自動車で自宅への帰路に着く。

およそ5時間(うち休憩1時間)で自宅に無事到着した。

あっという間の10日間だった。

家に着いた途端、次はどこに行こうかと、考え始めている自分がいた。