ZIL5で西日本を旅する(その4)

キャンピングカーで旅行
スポンサーリンク

23日(火)

6:00 今朝の朝食

道の駅 「北浦街道 豊北」の様子

ここから20分ほど走ると「角島」だ。コマーシャルでお馴染みの「角島大橋」や映画「四日間の奇蹟」(主演:吉岡秀隆、石田ゆり子)のロケ地として知られている島で、朝のうちに、ゆっくりと角島のロケーションを楽しむことにしていた。

四日間の奇蹟 | 東映ビデオオフィシャルサイト
四日間の奇蹟 DSTD02493/ 3800円+税/ COLOR/ 118分/ 片面2層/ 1.主音声:サラウンド 2.主音声:ドルビー5.1ch/ 16:9 LB/ 0話収録 発売元: 作品紹介 INTRODUCTION・STORY 感動...

7:00 「角島大橋」到着。ロケーションを十分楽しんでから橋を渡った。

朝が早かったせいか、島には全く人影がなく、店も開いていない。

クーも自由に歩き回り、島を楽しんでいた様子。

9:00 「角島」を出発。2時間ほど島に滞在したが、誰とも会うことは無かった。

9:50 「千畳敷」でクーちゃんのストレス解消。

11:00 「元乃隅神社」

お約束の観光コースを周ったが、「元乃隅神社」は鳥居を修繕中で、参拝道に立ち入ることが出来なかった。

12:30 萩の城下町に入った。ZILは有料駐車場「中央公園駐車場」(1回310円)に駐車。

街中にミカンの木があり実がなっていて、手を伸ばせば簡単に収穫出来そうだったが、我慢した。

萩八景遊覧船(1200円/人)に乗った。萩の桜は5分咲き程度だったが、船上から観る城下町も乙なものだった。

14:30 食事処を探しながら観光していたが、適当な店が見つからず、駐車場に戻ってしまった。

この時期、萩名物の「須佐男命イカ」を食べたいと思い、ネットで店を探したが見つからず、仕方なく、今夜の宿泊予定地にしていた道の駅「阿武町」に向かうことにした。

15:00 道の駅「阿武町」に到着。

直ぐ売店に向かい、仕入れることが出来た食材がこれ。

「須佐男命イカ」は下調べが不十分ということで次の機会に先送り。気を取り直して、少し時間が早かったが、宴会を始めた。

18:20 食事を終え、夕暮れ時の道の駅敷地内を散歩。敷地は海岸線に面していたので、素晴らしい夕景にしばし呆然とした。

道の駅「阿武町」は、全国道の駅発祥の地と記されていて、日本海温泉「鹿島の湯」が同じ敷地内に隣接されていたので、日没後に温泉で汗を流した。

日本海温泉「鹿島の湯」
日本海温泉「鹿島の湯」 いつも、道の駅阿武町 日本海温泉 鹿島の湯 をご利用頂きありがとうございます。 このたび、燃料費等の高騰により、勝手ながら、2022年6月1日から入浴料等の価格改定をさせて頂きます。 誠に恐縮ですが、ご理解の程、よろ...

温泉は、循環式で評価するまでもないが、日本海に沈む夕日を眺望しながら、ゆっくりと湯に浸かることが出来るのは素晴らしい。